2010.08.20 Friday 12:22

CM作成

CM作ってみました。



簡単に作成できるのでおススメです♪

宣伝が入らなければもっといいけれど・・・

有料版はちと高い^^;

今日のトレーニング
ラン 20分
バイク 24キロ



■関連治療院■
カイロプラクティック 千代田区
カイロプラクティック 港区
マッサージ 酸素カプセル 港区
スポーツマッサージ 江戸川区
鍼灸指圧 港区
高気圧酸素カプセル 港区


■運営会社■
東京 カイロプラクティック


2009.03.10 Tuesday 13:25

肩がこるなぁ

昨日は子供達も家にいたので、ほとんど仕事できず。。。

その分を取り戻すために、今日は朝からずっとパソコンいじっています。

お昼だってサンドイッチ片手に、パソコンとにらめっこ。

…思うように作業が進まず、ちょっとイライラ^^;

試行錯誤の繰り返しで、気がつけばかなりの前傾姿勢になっていました。

どうりで肩がこるはずだわ〜

途中で席を立って体操などをしないとまずいですね。

そういうことをよくスタッフや患者さんとは話すのに、いざ自分のこととなると忘れがちです。

ちょっと肩を回したり、伸びをしたりするだけで大分楽になります。

デスクワークがメインの方、お互い気を付けてお仕事しましょうね!!



カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com

2008.12.05 Friday 14:33

首・背中の痛み

今日はカイロプラクティック治療の症例報告を1件アップしました。

「首の痛み(主訴:首の痛み・肩こり・首のこり)」

腰痛、肩こり以外にも首の痛みを訴える方は多いですね〜

かく言う私も、すぐに首が痛くなる人ですムニョムニョ

毎日仕事でパソコンを使っていると、だんだんと背中が凝ってきて首にも痛みが…

頭を支える背骨のS字カーブが、きっときれいなS字じゃないんだろうなぁと思います。

いつもは手の空いているスタッフに気合いのアジャスト一発をしてもらうのですが、今日はいいアイテムを発見しました!!

そのアイテムとは…

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターでも販売している「バックハガー」。

本来は椅子に取り付けて使用する、腰痛予防のクッションなのですが…



それを床に置いてその上で伸びをすると、すご〜く気持ちが良いのです!

詰まっていた背中の関節がぐぐ〜っ&ボキボキっと伸びます。

「セルフアジャスト」

と勝手に命名しました笑

こんな感じで使います↓



ちなみにここからは宣伝。

バックハガーはここでも買えま〜す♪

オルタナティブ・ライフ 通販部

他の通販サイトよりもお得ですよ!!



カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com

2008.06.23 Monday 11:13

雑誌掲載



先日雑誌の取材を受けたお話しをしましたが、その雑誌が発売されクリニックに届きました!(うちはもともと年間購読していますが・・・)

美容と健康に気遣う女性に(もちろん男性でも良いのですが^^;)ぜひ読んでもらいたい「BODY PLUS」!!

その8月号の肩こり特集で載っています^^

今朝出勤して真っ先に掲載ページを確認した私。

そのページの院長紹介がスゴイのです!!!

思わず声に出してみんなに読み聞かせてしまいました。

以下、その紹介文。。。

「オルタナティブ・ライフ代表。3つの治療院を運営し、WHOカイロプラクティック基準のカテゴリーAを満たす治療家集団で、クオリティと効果の高い治療を追求している。重症の肩こりや腰痛に特化し、驚異的な治療実績をもつ」

・・・すごい紹介文を書いてくれたライターさん、どうもありがとう^^;

その紹介に恥じないよう、これからも患者さんに喜んでもらえるような治療院を目指します!!



カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com


2008.06.11 Wednesday 13:42

首の痛み

首が何となく痛いです。

たまに慣れないハイヒールを履くと起こるような気がします。

やっぱり無理な姿勢だからかなぁ?

定期購買している「カイロプラクティックニュース」が、『原因不明の首の痛み』特集だったので、熟読してみました。

面白かったのが、首をちゃんと動かせるかどうかのセルフチェック!

やり方は簡単♪

1.壁に向かい立ちます

2.顔を右に向けあごを引き、左頬と身体の前面を壁につけます。そして両肩が壁につくかチェックします。

3.反対側も同じようにチェックします。

首に問題があると、両肩を壁につけようとすると首が痛んだり、違和感を感じたりするため、肩が浮いてしまいます。

ちなみに私は右向きのチェック時が痛かった〜

指摘どおり肩が浮いていました^^;

早速この後、カイロプラクティック治療を受けよう〜

いい職場で良かった^^笑



カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com

2008.05.28 Wednesday 17:31

取材

今日は雑誌の取材がありました!

しかも私が前から載りたかった雑誌「Body+」!!

創刊号からずっと待合に置かせていただいていましたが、女性患者さんに人気の美容と健康をテーマにした雑誌でした。

うちのHPを見て取材依頼の電話がかかってきたのも、これまた嬉しい^^

だって私が作ったHPなんだも〜ん。

肩こり、腰痛の専門家ということで、8月号と9月号で連続で載りますよ!

ページ数は少ないですが、それでも念願叶って嬉しいです♪

いつか「Tazan」にも載りたい!と考えている私です。。。



カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com


2008.03.31 Monday 19:36

ボキボキ鳴らすべからず

今日の満員電車の中、どこからか

「ゴリゴリ」

「ボコボコ」

「ゴキン」

というような音が聞こえてきました。

それも途切れることなくずっと!!

よく周りを観察すると、私のすぐ斜め前に立つおじさんがしきりに首や肩の関節を鳴らしているのです。

よっぽど肩や首が凝るのか?新聞を読みながら首を回したり傾けたり、肩を上げたり下げたり。

その度に「ゴキゴキ」関節が鳴るのです。

関節の鳴る音だと気づいた途端、何だかゾワゾワ鳥肌が立ってしまいました^^;

カイロ治療で聞きなれているとは言え、治療で鳴る音(クラック音と言います)とは、ぜんぜん質が違います。

そんなにボキボキ自分でやって、身体にいいわけがない!

なぜなら、自分で関節を鳴らすとどうしてもいつも同じ場所に力が加わります。

「自分で関節を鳴らすのが好き」という方もよく思い返してみれば、鳴る関節というのは大抵同じ場所ではないですか?

本当に悪い関節は、そんな風になりやすい関節(=緩んだ関節)が過剰に動いてくれるために、より硬く動きにくいものです。

鳴りやすい関節ばかり鳴らしていると、その部分の筋肉や靭帯が伸びて関節が緩み過ぎる状態になってしまいます。

なので、自分で鳴らす癖がある人は止めた方がいいですよ〜

鳴らされるのが好き!なら、カイロ治療を受ける際に

「ゴキっとお願い!」

と頼んでみましょう笑

…もちろん治療では本当に悪いところしか治療しませんからご安心くださいね!

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

肩こり・腰痛ケア A.Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com


2008.03.11 Tuesday 10:10

ランニングと肩こり

『走ると足が筋肉痛になる』

これって結構普通です。

でも

『走ると肩が凝る。なんで?』

という方もいます。

私も走り始めた頃、足がパンパンに張って痛い!と同時に、肩が凝って凝って仕方ありませんでした。

でよく考えてみると、フォームに問題があったようです。

変に肩肘張って走っていたから、肩に余計な負荷がかかり肩こりを起こしていたようです。

こぶしを軽く握り、肩はいからせず自然に、そして肘は水平に軽く振る。

これを無意識にできるようになったら、自然と肩は凝らなくなりました。

後は、ブラをスポーツ用のものにするとか?

これからも、肩こり知らずの楽しいランニングを続けたいですね〜♪

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

http://www.shinocha-chiro.com

腰痛肩こり外来 A・Life神谷町

http://www.alife-kamiyacho.com

葛西ボディケアセンター

http://www.kasai-bcc.com

2008.01.20 Sunday 15:06

手・腕の痺れ

B.Fさん 男性 53歳 修理工場勤務

1ヶ月程前の連休で1週間続けてテニスをやったところ、右腕に何か突っ張ったような感覚がありました。
疲労や筋肉痛のようなものと気にしていませんでしたが、腕の突っ張りがとれて9〜10日後、右手の親指に痺れがあるのに気がつきました。
痺れは親指の外側で、正座のあとのような感覚であり、特に痛むということはありません。
また現在まで良くも悪くもなっていません。
仕事は車の整備をしており右手をよく使うので、たまに忙しいと右腕のだるさを感じますが、仕事のときは集中しているせいかあまり痺れは気になりません。
その他、朝起きた時には右腕がだるい感じがします。



担当カイロプラクターから

手や腕の痺れを起こす原因は様々ありますが、このFさんのケースでは腕の方へ向かう神経が出入りする首の神経根といわれる部分に障害が起きていました。
カイロプラクティックの検査では頭と首を上から圧迫し、この神経の出入り口にストレスをかけてみたところ、痺れがひどくなり、逆に牽引を行うようにすると痺れがやわらぎました。
また親指の方まできている神経を引き伸ばすようにテンションをかけると痺れも増悪しました。
レントゲンでは頚椎の前彎(前へのカーブ)が減少しており、負担がかかりやすくなっているのと同時に頚椎の5番目と6番目間の神経の入り口が狭くなっているのが確認できました。

この症状は頚椎の骨に変性(いわゆる老化現象で骨が変形したりする)が起こり、神経の出入り口を狭くしてしまったことが原因であると考えられました。
また関節の動きを見てみると、5番と6番の頚椎間の関節の動きは非常に悪くなっていました。
このような状態では、この関節付近の組織も凝り固まり、神経への負荷が強くなります。

カイロプラクティック治療はレントゲンで確認された頚椎の関節面を考慮し、5番6番頚椎間の関節の動きを正常に戻す治療を行いました。
関節の動きが正常に戻ることで組織の癒着を取り除き、神経への負担が減っていきます。
Fさんの場合は1回のカイロプラクティック治療でほぼ痺れが取れ、その後3〜4回のカイロプラクティック治療を行いました。
それ以来は痺れを感じることなく過ごしているそうです。
なお、Fさんのような頚椎の前彎が減少し頭が前にいくような姿勢は、首に負荷がかかりやすいので姿勢指導もしっかりと行いました。

今回のケースでは比較的早期に痺れがなくなりましたが、症状によっては時間のかかる場合や取り扱えないケースもあります。
手や腕の痺れでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターへ来院をお勧めします。

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター 担当:小菅

2008.01.19 Saturday 12:57

寒さと肩こり

連日最低気温を更新しているような寒さです。

寒いとどうしても身体を強ばらせてしまいがち。

気がつくと肩が上がっていたりもしますね。

そのままの状態でいると肩に余計な負荷がかかり、肩こりになりやすくなってしまいますよ〜

ただでさえ血行不良になりそうな寒さですし!

皆様、要注意!!

カイロプラクティック新御茶ノ水外来センター

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.